2020.11.21 ぎふの田舎応援隊に参加しました

「ぎふの田舎応援隊」として、農作物の収穫作業に参加しました。「ぎふの田舎応援隊」とは、ホームページより抜粋すると平成29年に設立された制度であり、『美しい農村地域を将来にわたり守っていくため、都市住民等の皆さまが地元の方と一緒になって、農地の保全活動等を応援していただく「ぎふの田舎応援隊」制度を平成29年度から新たに始めました。』とあります。また『岐阜県では、農村地域で行える体験をおおまかに「農業体験」「林業体験」「漁業体験」「食体験」「工芸体験」「自然体験」の6種類に分類して紹介しています。』とあります。岐阜県内にてグリーン・ツーリズムを実践している団体との事です。※下記アドレス参照

今回は揖斐郡内にて開催されたので、初めて参加いたしました。名古屋等の都市圏から参加している方々も多く、皆さんが笑顔で作業をしていました。今後も地元岐阜県を応援するため、活動してまいりたいと思います。

https://gifu-inaka.pref.gifu.lg.jp/index.html